私立の二次募集の入試当日 欠席理由は貧血で済ませたらしい

〇〇(娘)は入試に行ったのか おじいさんがくる はい 受かったらえらいことだ えぇお金ないのに奨学金借りても足りないですよね 何とか落ちてくれりゃーいいんだけどな そうですね 笑 今朝はさすがに早起きしてきて、さっさと準備して出かけた三教科のテスト、作文と面接 学力的には多分大丈夫面接で、やたらと多い欠席について、どう説明するかだと思うんだけど、、 受かっても困る 意外と早く…

続きを読む

通信制の見学へ ダンス漬けで高卒資格がとれるかも?

通信制の高校の見学に このために仕事一日休みをとったのだ 起きろよ、、 昼に起きればいいのだけど、放っておくと起床午後なので油断ならない 朝からヤキモキ物音がするたび、起きてきたのではないかと思い、がっかり、を、繰り返す ご飯を作り 三島由紀夫の潮騒を読む海の男と女の子の純愛爽やか ギリギリの時間まで待って声をかけた しばらくして、起きてきた 機嫌、悪くない 準備に時間が…

続きを読む

通信制の先生に丁寧に話を聞いてもらって母が泣く

バトルの上、高ーい私立に出願することにした これから一日でも休んだら、全日制受けさせない、受かっても行かせないからね!!今朝は私が声をかけたとき、まだ寝ていた今日休んだら出願しないよと言いたいのを飲みこんで、時間だけ伝える どうしても、耳をすませてしまうカタカタ娘の足音かと思ったら洗濯機の音でがっかりしたり しばらくして起きてきた何と4日連続で登校このまま卒業まで登校してくれ 夜になって…

続きを読む

二次募集に出願

800万円ローンこのままでは私は胃潰瘍になる 返すのね?絶対全部自分で返してよ通えるっていうのなら、卒業式まで休まないで。毎日登校して 高校も少しでも行けなくなったら即やめさせるからね 2年からは成績優秀者になって奨学金もらって専門学校も学費免除な成績優秀者になれるならいいよ それでも寮費だけで年間100万円 諦めさせるつもりだったのに無理だった 書類、今書いちゃって 受験料はいくら…

続きを読む

800万円のローンを組むように求める娘

担任の先生効果か、娘、帰宅するなり、ぶすっと明日何時から💢? 通信制の見学の話 ようやく行く気になってくれたか もう夜だったので、とりあえずネット経由で申し込み、時間のシュミレーション、仕事を調整し、末っ子の送迎を手配し、、 いつものように末っ子寝かせながら寝落ち 夜中になって、娘から、国の教育ローンがあるよ、と起こされる 何?ローンって、返すんだよ?もらえるんじゃないんだよ? ほ…

続きを読む

中高一貫なので、外部受験の進路指導はない にしても、担任の先生、もう少し向き合ってほしかった

担任の先生に根回し 高校どうするのか私が話しても無視でヤキモキしてしまって今日登校したのでちょっとつかまえて、先生とも話してみてもらえませんか? 中高一貫校なので、進路指導が全くない去るもの追わず娘が先生に外部に行きたい、と伝えたら、じゃ、必要な書類書くからその時は言って、くらいだったと 今さらだけど少しは追ってほしかったなーせめて、今何が不満なのか、何で外部にしたいのか、きちんと娘と…

続きを読む

母まで眠い

友達や本やマンガやブログ色々に癒されてゆったり構えようともがくが実際問題 中学生活残り3週間くらいなのにやっぱりアイツ学校行かないつもりか 高校も学費払えないとこしか受けないつもりか 胃のあたりが気持ち悪くなって夜中に目が覚める娘がまだ起きている 何?こっちチェックしないでくれる?そーゆーのやなんだよね、やめて💢 枕元に人がいたら何してるかと思うでしょ起きちゃったじゃんあーあ 娘は完…

続きを読む

合格発表も一人で行く!

そして、いよいよ合格発表 編入試験の時は速達だった 今回は、郵送もWebもなく学校にお越しくださいと 一人で行ける?ママついて行こうか? いい! 時間が遅めなので、一人で出発するのか、が、まず心配寝飛ばしたり、怖くなって行けなかったとか、ないでしょうね、、 また仕事中ヤキモキして何度もLINEしようと思ったけどガマン 何度も携帯をチェックしてしまうとうとう娘から3文字のLINE …

続きを読む

無事一人で入試を受けてきたが、面接で答えられなかったこと、翌朝なかなか起きてこなかったこと

入試当日 一人で行けるというので送るのは最寄りの駅まで いつもギリギリだけど余裕をもって出られた 保護者こなくていいんですよねって朝、聞いてみるね お、私に聞くように指示しなかった!! うん、聞いてみて朝聞いてくれれば、会社から行くから 今日家庭教師の日だけど、大丈夫? 大丈夫、時間間に合うから 仕事中学校にちゃんと着いたかな、やっぱり来てくださいって連絡くるかな、と、そわそわ会…

続きを読む

高校入試前夜と当日朝のこと

受験の日程わかってるのかな? 4.5日前になって、もうすぐ入試だーと娘から言い出した そーだよ、入試ですよ 発達障害や不登校の子を専門に受け入れる全日制の高校ここだけ受けることにした 勉強できすぎても入れてもらえなそうだしウチ面接得意だし ヨユーですな ママも行くよね? この間相談に行ったから入試の日は保護者の面接は不要ってこの間一応電話で確認した ふうん ついてきてほしかった…

続きを読む