ソーシャルワーカーに相談

貯金や給与、手当の金額を全く把握しようともしないまま、タバコを吸い続けるパパ
私に金の無心をし続けるパパ
庭のトマトは雨でほとんど割れてしまった。
IMG_2483.JPG

少し知っている人に話をすると、相談する人はいる?と聞かれる

作業所のオーナー夫婦と、家庭訪問もしてくれる精神科の先生と、スクールカウンセラーさん

でも、悪化の一途

作業所の方に勧められ、市のソーシャルワーカーさんに電話してみる。

どういったご相談になりますでしょうか?

スクールカウンセラーさんの相談は対面の予約制だ
ここでは、電話口で話をしてくれた。

元夫の経済問題、と、病気について、です。

Q.2年前に離婚したんですが、子供の世話をお願いしたりして、ここ数ヶ月やりとりする中で、
経済的なところを元夫が全部私によりかかろうとしてきて困っています。

病状から障害者認定が受けられて、手当がもらえると病院の先生から聞きました。
ただ、どうしても本人が自分が病気だと認めなくて、認定を受けるのはイヤだと言い張ります。
現在は作業所の利用者で、給与はすべてタバコ代になっているようです。

認定が受けられれば、障害者枠で普通の給与が出る仕事ができるはずだし、
他にもたくさん仕事を紹介してもらっているのに、断固拒否して
そのくせ、いつもお金がないと訴えます。

A.1.手当について
本人に申請の意思があればチームを組んで計画をたてますが、本人が拒否するとなると難しいです。

A.2. 経済的な問題について
医師が本人に管理能力がないと診断した場合は、身内でなくても専門家の後見人をたてることは可能です。
申し立ては身内に限られるので、離婚されている元奥様にはできません。

最後の相談場所かと思ったのに、そこまでは介入できないのか。