全部まわりのせいだから

私は自己啓発本が好き 全然身になっていない気はするけれどもマンガ版 七つの習慣を読んでいたら、珍しく長男も読んでいる。マンガなら読んでくれるのか 成長したい、昨日よりも、より良い自分になりたい、という願いは人類共通だと思っていたんだけど 娘曰く、ウチは素晴らしい人間なのでもう何もする必要はない ママは頭がおかしいので、何とかするように、だそうです 冗談かと思ったけど、本気のよう…

続きを読む

末っ子は甘え上手

キャンプに行っていた末っ子を迎えに行く家が恋しかったもう行きたくない!と 帰り道、色々ワガママを言って不機嫌になっている ママ、君に会えなくて寂しかったのにな、久しぶりに会えて嬉しいのに、なんかワガママなヤツだなー だってさー、でもオレもずっとママに会いたかったよギュッ 末っ子は甘え上手なのだ これが娘だと、別にワガママじゃないし!ママが先に不機嫌になったんだからね!全部ママのせいだよ…

続きを読む

最寄り駅まで歩けなくなったこと

引っ越ししたわけではない。できなくなった。 娘は不登校になってからできないことが、ぐんと増えた最寄り駅まで歩くことも、できなくなった。 徒歩20分程度 長男は、さらに10分程度、合計30分の中学まで歩いているし、近所の子はみんなそうしている。 娘も、不登校が始まる前は歩いていた 今は、絶対に歩かない。絶対にバスにも乗らない車での送迎を要求する 送迎要員は私かおじいさん二人とも送迎すべ…

続きを読む

弟がいない夜

末っ子がキャンプに行っていなくて、長男も塾で遅い 娘と二人で過ごす夜 4日間ずっとYouTubeの音を聞かされるのいやだなーと警戒していた 一日目は、私の帰宅が長男よりも遅くなり、すぐお風呂に入って寝ようと思っていたが、長男も娘もリビングにいて、結局日付が変わるまでよく話した何を話したかは、忘れちゃった 三人で話すというよりは、私と長男、私と娘、で、兄弟で話すことがあまりない昔は仲良かった…

続きを読む

弟がキャンプに

夏休みの終わりは末っ子が初めてのキャンプへ 何時に出発するの?じゃ、明日は早目に起きなきゃーと、実際、毎日昼まで寝ている子が、ちゃんと間に合うように起きてきた。 いいよね。ご飯出るし、お風呂にも入れて、建物の中で寝られるんでしよ。ウチたちのキャンプは、ご飯全部自分たちで作るから大変なんだよ。あってもシャワー5分とかだし、テント泊だし。一度だけ、建物の中でお布団で寝られて、ご飯も出してもらえる…

続きを読む