今日は登校

翌日の持ち物について、担任の先生から電話。二日連続で休んだことには全く触れなかった気楽といえば気楽だ一年生のときから一度も教室にきていない子も週1くらいのペースの子も保健室登校の子も 相変わらず学校の子の話をたくさんしていて安心した 毎晩次男を本を読んで寝かせるのが至福なんだけど、本を読んでいるとき、娘は大抵音を出してYou Tube をみているかそれを私にもみせたり話しかけたり大声で歌った…

続きを読む

今朝も起きない

娘はこのところご機嫌もよく、学校休んでも、行きたかったな、なんて言うのでもう不登校卒業の宣言ができるかと安心していた矢先 昨日も今日も起きなかった。昨日は起きたら9時で誰もいなくてあれってママ本当に起こした?何も覚えてない 今朝は、しつこく起こしてみたが、寝たふりだった全く返事をしなかったり、身動きもしないときは確信犯だ 多少でも行く気があるときは、声をかけると動いたり何か言う やっぱり…

続きを読む

今日も元気に

ボーイスカウトは、集合場所まで片道1時間もザラ。しかも自力で行けず、親の送迎が必須!行きと帰り運転すると、実に一日4時間も送迎に使う羽目に 交代で送迎していたが娘はしばらくドタキャンの女王だったため単独で送迎 このところ機嫌がよいので、多少疑心暗鬼ながら乗り合わせることに。 朝、出発20分前に起こす。寝ていた! えー、ちゃんと起こしてよー寝直す姿勢 むむ、用意する時間ないからと行かない…

続きを読む

高校リベンジ

うち高校リベンジしたいんだよね知り合いが通ってる自由な校風の公立に行きたいらしい 私:あーゆーところはめちゃくちゃ偏差値高いんだよ! 娘:だってビリギャルも一年半で慶応に受かったでしょ? そーだね。攻略方法を練らないとね。 あと、公立受けるならあんまり休まないようにしないと出席日数みられるから。もし、受けたいなら、だよ 今の学校は勉強に力を入れている子は少ないよう 一年半、ほぼ勉強し…

続きを読む

夫婦間のモラハラ

朝日新聞  2019.5.23家庭欄 新聞記事に青ざめる これは、パパそのものだ 上の子たちが小さかった数年は私もこの記事の通りで、人生で一番つらかった だんだんと自分を取り戻してきて、負けずに戦うことにしたけれど、この通り「弁はたつが、話し合いはできない」人なので戦う意味もなかった10数年も戦ってきてしまった私バカだな 「DV加害者は自分を正当化しがちだ。その結果、被害者が悪者とされ…

続きを読む