ここまでの出欠席

娘、転校先で話せる子がだんだん増えてきたようだ何人か不登校経験者の子も発見フリースクールより、こっちの学校の方がずっといい しばらく笑顔で学校の話をしていて安心していたら満員電車なんだよ!行きも帰りも!突然キレる疲れるのは分かるが精神的に不安定なんだよなー、やっぱり しかし、この学校は不安定な子でも安心できるようなところが多い忘れ物や遅刻、欠席で怒られない宿題やってこない子も多い 新しい学…

続きを読む

今日は登校

毎朝、起きるのか起きないのか学校に行くのか行かないのか、ジリジリ 今朝は娘、自分で起きてくる息子1は一度だけ起こす今日は学校行くか木曜は休むよ そうですか 息子1も学校でストレスと疲れがたまってるのに寝られないらしい 月曜は実際具合も悪くて娘と一緒に休んだ 息子1は、不安定ではない理不尽なワガママも言わない朝の気分じゃなくて、一週間前から計画を立ててサボる(笑)その理由も筋道を立てて説…

続きを読む

学校に行かなかった日の夜

学校を休むことを自分で伝えられず、私に連絡しろ、と大騒ぎしたあと私が帰宅すると、部屋は散らかり放題スマホを見つめて完全無視 そのうち自分の部屋にこもって夕ご飯にもこない 息子1.2までなかなかこないので、いじけて、私一人で食べる 途中で息子2がきたので、ごはんはあきらめて一緒にお風呂に入る その間に娘も息子1も食卓について何事もなかったように、おしゃべりをはじめるご機嫌なおってる ここ…

続きを読む

怒ってる人は困ってる人

職場に着いたら娘からライン 先生に休むって電話した? してないよどうすんの、もう時間過ぎちゃったじゃん💢 中学生にもなったらそのくらい自分でして ウチに勝とうとか、そういうのいいから💢ママどうすんの? じゃ、ママから連絡するね学校に電話 朝起きられなくて、電車に間に合わなかったからお休みします 娘からまた何度も怒りの電話 職場だと丸聞こえだから、電話がくる度に事務所の外に出る …

続きを読む

今日もお休み

土曜も学校があって日曜はボーイスカウトで、疲れているのに例によってなかなかお風呂に入らずなかなか寝ない娘 明日も学校かーいやだなー 月曜は休むことにしたら? だってまだ学校始まったばかりだから休むと勝手がわからない 学校に着いたらいいんだけど、早起きするのが嫌なんだよ月曜の朝起きてこない部屋に行くと寝ているどうする?うーん、イヤな顔  でも反応はした 今日はいいやと思う 母はいつも通…

続きを読む