ワガママ大将 洗濯物編

不登校になってからのムスメはワガママ大将だ それが、父親とそっくりなので、余計に腹が立つ 夜中になって末っ子と私が寝ている部屋の電気を全部つけて着替えを探し回る <ウチの着替えがないー> 私の洋服を全部ハンガーからおとしタンスに入れている分は中身をぶちまける <ちょっとやめてよ!家に1日いるんだから、洗濯物くらい自分でできるでしょう、 ママにやらせといてその態度は何!!> ムスメ地団…

続きを読む

フリースクール三学期二日目

朝ラインが入らないということは、無事行ったのだろうと推測 行ったの?行ってないの?いちいち問いただすのも、お互い疲れるしね 夕方帰りの電車の時間のメールがきて一安心やっぱり行ったのね 帰りの車ではご機嫌で話し続ける新しく入った子の話授業の様子買い物の話 週1で頼んでいる生協の食料品冷蔵庫に詰めこむ作業もお願いしなくても自然にやってくれる ご機嫌ナナメなときは、お願いしても<は?なん…

続きを読む

フリースクール三学期初日

フリースクールの三学期は公立の学校より一週間遅いスタート 前日の夜、いそいそと学校の準備 なんちゃって制服のスカートウエストがきつくなってきていたので大きいサイズに買い替え、、た、つもりが、それもきつかった!がーん 朝は予想通り起きていない 私が会社に着く頃に、ライン <今日はおなか痛いから行かない> <ok, お弁当は食べてほしい> <わかった><制服きて全部準備したんだけど、お…

続きを読む

児童相談所

パパが、現在の状況をなんとかしようという気持ちがゼロのため、作業所も精神福祉課もお手上げ。 子供を守るために、児童相談所に相談したほうがよいのではないか、と勧められ、家庭訪問してもらう。パパには内緒。私の家の方に。 家庭裁判所が良いのではないかまずは法律相談に、とのことだ。 特にお金のことは、きちんと決めてもらったほうがよさそうだ。 離婚したときに、公の取り決めをしていなかったのがま…

続きを読む

神頼みとトイレ掃除

しばらく書いていない気がする 書いて気持ちを沈めなくてはならない状況に、ならなかったから? いえ、相変わらずひどいんだけど。 でもね、 しばらく離れて暮らしていた長男の朝ごはんをつくって、朝練に途中まで送って夕ご飯一緒に食べて、話して、一緒に部屋の掃除したり、たまーにだけど勉強みてみたり、何気ないことが、一緒にいられる時間が長くなったことがとっても嬉しい。 兄弟三人一緒に過ごせる時間が…

続きを読む