末っ子も学校行きたくない

小学校1年生の末っ子 くったくなく素直で、いつも笑顔で全力でがんばる年の離れた末っ子 1学期はよく頑張った学校大好きで、1学期は皆勤 夏休みの最後2週間、急に元気がなくなってゴロゴロ二、三日休んだら復活すると思ったのに、まだゴロゴロ朝、頭がくらくらする、おなか痛い、寒気がする、とほとんど学童にも行けず、スマホ漬けの娘と二人1日家にいて、それで余計元気なくなちゃったんじゃないかと、また心…

続きを読む

すずしょうとのお父さんも

すずしょうと  娘が大好きなユーチューバー三兄弟 「楽しい事ばっかりじゃない。けどそんな中だからこそ僕達が仲良くなった理由かもしれません。 なにわともあれ父親には感謝しています。父親がいなかったらこんな人に優しくできなかったかもしれません。 なんでもいい方向に持って行くことが大切なことではないかとおもいます。」ここまで引用 お父さんはギャンブル依存症でお兄ちゃんが中一のときに追い出したそうだ…

続きを読む

精神疾患の元夫の扱いって

親の精神疾患が子供に与える影響は、よくわかった。夫の精神疾患が妻に与える影響も大きいが、子供にはもっともっと深刻だ。 で、どうしたらよいのか? [公共のサポート体制ばかりではなく、周りの人たちの励ましや適切なフォローが求められます。隣人として、辛い立場で生きることを強いられている子どもたちへの愛の手を差し伸べてあげたいものです]<サイコセラピー研究所>hp親の精神疾患(うつ病、統合失調症など…

続きを読む

ちっちゃな友達の撮影大会

家にこもりっぱなしの娘 散らかしっぱなしの部屋が完ぺきにきれいになっている。先週のキャンプの荷物もようやく片付けていた 珍しく友達家族の3才の女の子を指名小・中学生はみんな宿題ラストスパート中だから ちっちゃな友達を半日レンタルしてフルメイクして服を次々に着せて撮影大会 アプリが良いせいか雑誌のような出来映え 末っ子の友達もきたシャボン玉を扇風機で大量生産していた

続きを読む

不登校の原因は父親の精神疾患、でしょ?

私の苦しみや、娘の不登校の原因の大部分は父親の人格障害や精神疾患によるものだということが、ようやくわかってきた 元夫が、私のことを責め続けるから私も悪いのかと思ってた でも、他の夫婦、家族の話を聞いているとやっぱり元夫は、異常だ実際診断も出ている 逃げる、以外の道はない あとは子供たちをどうするかだ   

続きを読む