キャンプに起きない その2

ここで腹をたてちゃいかん 心のシンプルライフ 「過去」「感情」「未来」「葛藤」「正しさ」「自分」 ヒュ-・プレイザ-この本のいう静かな心で、愛情で包み込んであげるんだ!相手を光で包み込む ジリジリしながら洗濯物などしているうちに、今度は草むしりの時間末っ子を起こすと娘、上半身を起こして、もう一度寝るどうする?ママたちお昼に帰ってくるから、それからでいい?パパかおじいちゃんにお願いしてみる?無…

続きを読む

キャンプに起きない  その1

フリースクール夏企画に無事行ってきた翌日がキャンプ 2日前から用意してって言っていたのに、夜になってもいつものようにスマホみて歌って、化粧して、、 夜11時過ぎて、ようやくお風呂に入る体勢になったときに、パパが、長男を先に入らせろ、という。兄は明日何も予定ないでしょ、うちは明日5時起きなんだよ!だからさっきから何度もお風呂入れって言っただろうちはキャンプの準備してたの!長男、言い合いの最中に…

続きを読む

フリースクール夏企画

お盆休みはプールに一度行ったくらいその翌週は何もしていない金、土、日とボーイスカウトのキャンプ金曜はフリースクールの企画に参加するから、と、早々に宣言 台風の後で、電車の遅延が心配集合場所の駅に40分前に着く電車を教える 朝は起きてきていなかった電車代テーブルに置いてあるからね目をつぶったままうなづく 仕事中も気になってライン電車動いてるよね?既読つかない着いた?と、またライン腕がアレルギ…

続きを読む

相手を光で包み込む

相変わらずスマホ漬けで何もしない娘にイライラ しかし昨日の朝は7時には起きてきて、すぐにスマホには向かわずスープ飲んだり末っ子の相手したり。スマホから離れる姿を見るだけで、私の心はなごむ。夕方、相談室から電話。カウンセリングがあるなんてすっかり忘れてたーイライラしてるとダメだな 帰りの電車で、図書館で借りた本を読む。心を、きれいに保つ。静かな心でいられるようにする。イライラさせられた相手を光…

続きを読む

手伝いをしない

末っ子の調子が今いちで、娘も家にいるので、学童をお休みさせて、二人で留守番 パパも帰りが遅い 私が帰宅したとき、うどんを作って二人で食べていた。 それはよかったし、末っ子と一緒にいてくれて助かったんだけど。 娘はやっぱり1日ソファの上でスマホをみていて、末っ子は1日テレビとタブレットをみていたらしい。 部屋は散らかりきって洗濯物はベランダに干しっぱなしお風呂は入れていない生協の荷物も入…

続きを読む