夏の畑

ますますモリモリの畑 毎朝ミニトマトがざくざく脇芽を水につけておくと根がたくさん生えてきてそれも畑に カボチャが、耕していない部分まで雑草を押しのけて大繁殖 ひまわりは木のように太く高く成長して花を咲かせた おとなりのおじさんと顔を合わせるたびにほめられる すごい生命力 こういうこと、したかったんだよね 日々大変な状況なのかもしれないが楽しく幸せでもある 夏が好きだ

続きを読む

調子よいかも

3、4日前から急にパパの調子がよい 会話があり、笑顔がある本人は全く気づいていない調子いいの?と聞くと、足のしびれが和らいでいる、と。 家の窓にカブトムシがくるパパが捕まえる 重たい机、私の力では動かせず途中であきらめていたが調子よさそうなときに頼んだら2階に運びネジをとめるところまでやってくれる つい最近まで考えられなかったこと 1週間前はまだ真っ黒で車のバッテリーが上がってしま…

続きを読む

フリースクール単独初登校

母が車で送迎した初登校日 超楽しかった。でももう今週は行かなーい、というので、フリースクールに電話。夜の8時過ぎてても、元気な対応。 来週は夏休みに入ってしまいますね。 がーん。 じゃ、今週どこかで行く? 明日はいやだ。 明後日! ワガママがきく学校。 ママ、明後日は送っていけないからね。 電車とバスで一人で行くんだよ。 わかってるよ!(怒) スクー…

続きを読む

フリースクール初登校 その2

フリースクールにつく。 イヤホンをゆっくりゆっくりはずす。 車から降りてこない。 職員室へ 今日から登校のはずなんですけど、 前の体験はすごく楽しくて、 これから通いたいというので 入学の申し込みするつもりできたんですけど、 友達にもフリースクールに行くんだって言ってたのに 朝、一応起きたものの動きが鈍くて機嫌が悪くて、ようやく車できたもののおりてきません。 いつ…

続きを読む

フリースクール初登校 その1

前日の様子から フリースクールの先生に勧められた基礎英語のテキストを買ってくる。本当は、ムスメが買ってきてって言ったらにしようと思ってたんだけど。 テキスト開いて、え、読み方書いてないじゃん、とムスメ どうやって聞くの? ラジオ講座のアプリをダウンロードするんだよ 素直にやる、聴く、しめしめ 全然わかんないんだけど! これは何て読むの? 私が数フレーズ教える …

続きを読む