6月5日(火) 中学で面談

自宅の最寄駅に着いたときに中学の先生から電話。 今週あたり学校にお越し頂いて三者面談できないでしょうか? 私だけならOkですが、本人は動かない可能性が高いです。 今週スクールカウンセラーの面談の日はいかがでしょう? その後仕事に行くので厳しいです。 ちょうど帰宅途中なので今からうかがっても大丈夫でしょうか? 中学の先生方、かなり遅くまで仕事されているよ…

続きを読む

6月3日 ボーイスカウトも最後に?

土日はボーイスカウトのキャンプ 相変わらず一日家にいるものの、 準備は夜中まで、着替えがないとか櫛がないとか、時間がないとか人を責めながら大騒ぎ。 朝は早いけどきちんと起きる。 帰宅。 リビングに荷物を放り出したまま、口もきかずにスマホ 死んだ顔 もうボーイスカウトもいやになっちゃったのか 行ける場所がない 放っておいたら、キャンプの荷物、着替えや食べ物も入…

続きを読む

不登校の原因 家族関係

学校に行きたくないとも言わない 頭が痛いとか言わない 何も言わず、朝はイライラして寝たふりを続ける 制服が嫌だとか部活用品がそろってないだとか理由をつけてはいるけれども 何が原因なのか誰にもわからない ただ言えるのは、めちゃくちゃに自己評価が下がっていること 機嫌のよいときやキレたときにポツポツと話す 普通の家庭じゃないからせめて勉強ができる子でいたかった 楽…

続きを読む

フリースクール?

ムスメ、精神的に安定してきたようで、心安らぐ 制服が嫌なんだって 調べてみると 子どもの村とか 自由学園とか サドベリースクールとか 色々あるんだな 経済的なことはさておき 夢はふくらむ もう、普通の学校には行けないかもしれないけど、 特別素敵なところに行けるかもしれない それとも まだまだ現実逃避をしていたい段階なのか 夜、スマホから離れて会話…

続きを読む