気分転換その2 瞑想

気分転換のしかた 昼休みに公園でお弁当食べて瞑想、が至福のとき 今の季節の柔らかな風と光 土や草の匂いを意識して味わう 疲れてるせいか、瞑想状態に入りやすい気がする 毎回違う景色が浮かぶ ガイドしてもらうと集中しやすい   

続きを読む

気分転換の方法

どうやって気分転換してますか?と、立て続けに3人に聞かれた そんなに大変そうにみえるか みえるよね 幸い、仕事は特にストレスなく楽しくしてるし 子供たちはかわいいし 上の子の勉強に付き合うのも面白いし 畑はもりもり育つ 春の本番以来開いてなかった楽器のケース 壊れてなかった いい加減調整に出さなくちゃ 来月に本番が二つ 歌詞の暗記くらいしようか 私が活動する…

続きを読む

かがみの孤城

離婚のとき、不登校になったとき、 誕生日、私の母が折々に子供たちにたくさん本を送ってくれる が、子供たちは一冊も読んでないと思う。 人に薦められた本って読む気おきないんだよね そもそもうちの子たち活字読まないし そんな新品の本の中で、私が読む気になった本 今話題の。 少しずつ読もうと思ったけど、2晩で終わってしまった。パパのこと、あまりに頭にきて寝られず。 …

続きを読む

6月19日 やっぱり離れよう

ムスメはなかなかいい感じ。 朝は私たちと一緒に起きてくることもあるし、私の電話にも出るし、スマホから離れる時間も多くなってきた。 おじいさんが、買い物に連れ出したり畑仕事手伝わせたりしてくれてるからだと思う。ありがたや。 それに反比例するように、ぐんぐん悪くなるパパ。本人に全く自覚がないのに腹が立つ。 一昨日も昨日も夜遅くまで大バトル 家族仲良くしなければならないのに、お前…

続きを読む

うつのパパ レモンの図書室

無断欠勤で、携帯の電源もオフ Nさん心配してるから電話してってば すぐするから一人にして、と 夕ご飯も食べずに自分の部屋へ そして、2時間経過しても電話しない 私から電話したら、慌てて私の電話持ってベランダへ うちには不登校が二人 夜中になってから子供達メシ食べたのかよ 当たり前でしょ パパはラーメンを食べる お菓子じゃないだけましか 明日は…

続きを読む